人気ブログランキング | 話題のタグを見る

feBLOG

feyta.exblog.jp ブログトップ

THE アイリペシテミマスター

|人=`)ノ 日記サボりがちですがいいわけもございませぬ・・
ただ最近なんか夜にお誘いが多くて(汗
しかもきょうも絵ナシなのでござります。

さてさて。
”口先だけモデラー”返上キャンペーンの一環として、
完成品フィギュアの瞳リペイント、通称アイリペに挑戦してみましたよー。
お題は武装神姫の騎士子ことサイフォス。漫画家の篠房六郎氏デザインのアレです。

作業前はこんな顔。
THE アイリペシテミマスター_d0027664_4381457.jpg
元デザインは美少女系とは言えないけど美しくカッコイイものでしたが
製品ではうまく再現できておりません。まずはこの既存の瞳印刷を、
THE アイリペシテミマスター_d0027664_440244.jpg
100円ショップで買った「瞬間接着剤はがし液」で落とします。
ここから自分で描きこんでいくわけですな。
THE アイリペシテミマスター_d0027664_44112.jpg
白目。恐ろしい子・・! ちなみにアクリルガッシュという絵の具で描いております。
下地の隠蔽力が強く、いろんな素材の上に描けて、修正もしやすいというお手軽さ。
THE アイリペシテミマスター_d0027664_4431047.jpg
黒でまつ毛と瞳ベースを。ビッグオーとか思い出した。
そういや作業しやすくするため前髪を切り離したんですが、そのときナイフで指をさっくり(汗
自分でもびっくりするくらい血が出て軽くパニクりましたわorz
THE アイリペシテミマスター_d0027664_445650.jpg
瞳に青と水色を。この状態だといわゆる”虚ろ目””洗脳状態”ですな(笑)
ちなみに方針としては「目の間隔を広く、目を大きく」描こうとしてます。
THE アイリペシテミマスター_d0027664_4474069.jpg
ハイライトを入れていちおうの完成。とあるフィギュアを参考にしてみたら
この子に似合わないほど瞳キラキラになってまいました(汗

と、ここまでやってみてイマイチ良くない気がしたので、ちょっと気になっていた
だんご鼻を少し削って、アイリペもやりなおすことに。
トップコートを吹いてたので水洗い程度では取れず、爪楊枝で削り落とす。

鼻を削り終わってから気づいたんですが、鼻の頭の位置がこのフィギュアでは
いわゆる美少女系より低い位置にあったので、調整のため目の位置を下に・・・
THE アイリペシテミマスター_d0027664_4551697.jpg
やってみて大失敗(汗)瞳がはんぶん頬の上に描かれている状態で、
正面以外から見るとムチャクチャな状態になってます。やりなおしー
THE アイリペシテミマスター_d0027664_4563083.jpg
ようやく最終状態に(汗)けっきょく鼻を削りだす前の状態に近づけました。
今回はこれでかんべん・・・orz

THE アイリペシテミマスター_d0027664_4575321.jpg
鎧も銀色に塗ってマイ騎士子の完成です。
なんかのっぺりしてるので墨入れとかシャドウとか描いたほうがよさそうに。
by feyta | 2007-02-13 05:02 | オモチャ
line

しゃがみ中ピンチ(゜д゜)


by feyta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite