feBLOG

feyta.exblog.jp ブログトップ

PSUについてモロモロ(シナリオ編)

d0027664_20403130.gif
さて発売まる1日が経過しました。

セガリンクのほうの障害も復旧して、現在はスムーズに登録・接続できる模様。
僕もちょいとだけ繋いだりとかはしましたス
それまでは、ストーリーモードをやっておりました。2章まで終了。
今回はストーリー・シナリオ面に力が入っておるようですが・・


ストーリーモードは、かなり”大人視点”で描かれておるようです。
主人公イーサンは大人から見れば「若く未熟でバカな、されど愛しい昔の自分」
ですが、逆に子供から見れば「認めたくない、嫌いな自分」なのでしょう。
(「強く賢い、こうありたい理想の自分」的主人公のほうが好まれますからね)

また、街の一般市民NPCの会話など、世界観の表現にかなり力が入っております。
「MMORPGの魅力=その世界の一員となること」と感じている僕なんかは
このへんかなり好みではあるんですけど・・・

わりと「世界観とかどうでもいい」と思ってるプレイヤーも多くいるのも現状です。
単なるツール、アバターチャット+やりこみRPGとしてしか求めない。
(それが悪いと言うつもりはありませんが)


まあ何が言いたいかとゆうとですね、今回のソニチのがんばり=シナリオ部分が
割と空回りしちゃってるんじゃないかなーということです(汗
商売的マーケティングより、自分達の好きなものを作った感じ?

ってこういう言い方しちゃうとダメ出ししてるみたいですけど、
僕はものっそい気に入ってるのですよ。イーサンのバカさを生暖かく見守れて、
一般市民NPCの会話から見える世界のディティールに大喜びできるような、
僕と似た嗜好の人なら楽しめるはずです、ぜったい。

むしろストーリーモードは広くて長いバトルマップのほうがしんどい(´д`)
[PR]
by feyta | 2006-09-01 21:28 | ゲーム
line

しゃがみ中ピンチ(゜д゜)


by feyta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite