feBLOG

feyta.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テキトーで かたじけない

|_・) なんとなく久々にブリーチ見たらネル初登場回でした
・・・・・・・・・・・・・・・・金朋地獄ッ
ドントチャッカ郷里さん、ペッシェがコヤース。チルッチ戦は忘れずに見よう。

なんとなくな更新なので雑記だらだら

「カルドセプトDS」が発売決定でビバでございます。
いまいちマニア向けタイトルの少ないDSに最も来てほしかったシリーズです。楽しみー。
頼むから子供向けアレンジだけはしてくれるな・・たのんます・・

そいや「サムライスピリッツ閃」のロケテストがあったぽいですね、先週末。
ポリゴンなのはともかく、ソウルキャリバーっぽくなってる模様・・うーん・・
プレイした人には好評っぽいので単に新作として楽しみにはしてますが、
逆に2Dのサムスピは完全に終わったということなんですよね、ちょっと残念。
d0027664_20201083.gif
久々にてぬいてみたくなった
[PR]
by feyta | 2007-10-31 20:20 | エトセトラ

夜明けの鐘を鳴らせよ

|д=)ノ 短時間寝→ネットorゲーム→ハラヘリ のダメループに入りがち!ふぇい太です。
ネタはあるんですが「かならず絵か写真付き」という自分縛りのために更新もできず。

ちなみに現在の更新ネタストックは
 ・今週のガンダム00 ・ガンダムゲームの話その1 ・某格闘ゲームの話
 ・ガンプラの話 ・ガンダムゲームの話その2 ・PSUの話 ・日常ネタ
我ながらガンダムばっかりで呆れたorz
つかこのごろガンダムとカプコンの話ばっかしですよなあ・・・興味ない人スマンス
あとネ、ぶっちゃけると・・・00ネタのときアクセスが倍になるのよネ・・・(´゚人゚`

つうわけでいくつかずつでもネタ消費していきます

■ 今週のダブルオー
d0027664_2015522.gif
姫様最高だ。というか側近のメガネとのやりとりが。
時代に取り残され貧窮していく国を立て直すために駆り出された旧王族のマリナ姫と
それをまったく敬わずネチネチと嬉しそうにイヤミ言うメガネ!何この楽しいシチュ(笑)
コワイ考えになってしまったせっちゃんとか、中華超人とか、描きたいネタが豊富な4話でしたが
まず真っ先に姫様ですよ!いくらでもネタ思いつくよこの人!来週も楽しみです。

ネタを差し置いても、世界に宣戦布告したSBを利用する小国など
アニメの世界で珍しく政治や外交を見ました。正義の味方でもなんでもないガンダムも。
ほんと先がどうなるのか、どこに着地するのかさっぱり読めず楽しい番組です。

■ ガンダムゲームの話その1
d0027664_20293856.jpg
たまたま立ち寄ったゲーセンで、ロケテストやってたので少し見てみました
カプコンのvsシリーズ最新作「機動戦士ガンダムvsガンダム」。盗撮写真は無しヨ。

とは言えいまさら語ることも特にないシリーズですわいなー。
主役機ばっか参戦のため、ライフル&サーベル&シールドという武装の機体が多く
対戦アクションとしてはプレイヤーのバリエーションに欠ける気がしますな。

ちゃんと聞こえませんでしたが各ステージに主題歌入りのよう。
なんだか知りませんがガンダムWステージ、大空にリリーナ様の顔が映ってて吹いた。
使用されてた機体はけっこうバラついてた感じ。見てた時間は若干Gガン系人気でした。

一人プレイ台が空いたときに1度だけ、∀でプレイしてみましたところ
メイン射撃武器がガンダムハンマーx2・・・これイロモノ機体だったっ(笑)
攻撃する度「ごめんなさいっ!」「ごめんなさ~い・・」とロラン君が謝り倒し(=д=*

そいやACE3の∀の核っぽいミサイルは、核じゃないらしいという見解のようですが、
このゲームでは「核を使います!!」とボイス出てました。使うなー!Σ(T□T;
[PR]
by feyta | 2007-10-29 20:44 | アニメ・トクサツ

あやまちは おそれずに 進むあなたを

|_・)ノ さてストリートファイターⅣが製作発表されたわけですが・・

シリーズの権利はカプコンUSAに売却されていることとか、
過去シリーズを製作したスタッフがもうカプコンにいないとか、
いまさら2D格闘で大丈夫なのか?3Dになるのか?とか、
プラットフォームとか、そもそもジャンルも格ゲーとは限らないとか、
いろんな要素があって手放しに喜べはしないとこでありますな。

この発表から数日経ってよく見かける反応が「2Dじゃないとイヤだ」なのですが、
僕はもうこのシリーズは2Dではダメだと考えています。
ストⅢを越える枚数のアニメーションになったところでもう見た目に新鮮味はなく、
ナンバリングタイトルの重責に耐えうるものにはならないでしょう。

だからといって、「リアリティ至上主義の安易な3D化」でもダメ。
おそらくファンの多くが3D化に拒否感を示してるのもそれが半分でしょう。
もう半分は「ゲーム性がバーチャや鉄拳になる」ことですがそれはまあないとして(笑)

トレイラーは水彩画や水墨画のような、荒々しいタッチの3Dアニメーションです。
(絵柄がイケノ氏っぽいので日本主導で開発するという話も信じたい)
おそらくは、このトレイラーのようにとは思いませんが、新しい映像表現を模索している段階。
ずいぶん時間がかかるかもしれませんが、心から期待して待ちたいと思います!(`ω´)/
d0027664_3164868.gif
そしておそらくはⅣに出ない人(笑)
Ⅳに数年かかるのは避けられないでしょうから、ファンの期待を維持するために
従来技術とありもののリソースで「ストリートファイターⅢ4th」とか
「ストリートファイターZERO4」を作ってくれても一向に構いません!作って!
[PR]
by feyta | 2007-10-26 03:21 | ゲーム

ハイエナG

| _・)ノ 皆様の愛を糧に生きているふぇい太ですこんにちわ。
日曜はお昼に天満でお好み焼きをご馳走になり、夜には牛タンカレーをご馳走になりました。
ごちそうさまでーす!なんというハイエナダブルヘッダー。
d0027664_1193547.jpg
カレーの皿がなんか汚れてるように見えるのは、これ既に2杯めだからです!フヒヒ!

まあそんなこんなで、どうも馴染みのない街・福島まで出かけたついでに
天気もいいし一駅歩いて梅田にでもーと足を伸ばしてみたりしました。道迷ったけど!

でも梅田に行っても別にアテがあったわけでもなく、ヨドバシの玩具フロア(´・ω・`)
カップルの女の子のほうがアホほど種類出てるエヴァ初号機フィギュアを物色してたり、
外人がGFFのGP-04とか買ってたけど0083てわかるんかいな?とか。

ガンプラ新作売り場では00のキットを展開しつつ、オンエアのVTR流してたんですが
中学生くらいの女の子2人とその弟?がきゃいきゃい言いながら見てるわけですよ。
「これ!この人がカッコええねん!声がうえだゆうじでな~」とか画面指差して
d0027664_133498.gif
違った!弟じゃなかった女の子だった!
きっとこの子はグループの中でボーイッシュキャラを確立してるんだろなーとかー

それにしてもうえだゆうじか・・ヲタ嫌いで有名な・・・つか、こいつ
d0027664_1371812.gif
比較的まともなルックスの人が多い00でひときわ変な髪形、
ビリー・ザ・米軍キャンプことビリー・カタギリ技術顧問ですか。若いのにマニアックな・・

つうわけで00、数少ない痕跡からガンダム・SBを世界が追い始めるという第3話。
細やかな設定が徐々に明かされる、ああいう回大好きです。次も楽しみですなあ。
[PR]
by feyta | 2007-10-23 01:50 | アニメ・トクサツ

1/144HG「ガンダムエクシア」

「エクシア、紛争を確認。根絶する。」
d0027664_19522925.jpg
というわけでダブルオー祭続行中のふぇい太ですこんばんわ。
放送開始の翌週にはハイグレードのキットが発売されてるとはいい時代になりましたねえ。
しかもデキが良く安価(実売900円程度)、オススメガンプラになってますわー
d0027664_2062870.jpg
フル装備、セブンソード。右手のGNソードはライフルモードにチェンジ可能、
腰にGNロングブレイド・GNショートブレイド・GNビームダガーx2、肩にGNビームサーベルx2。
主役機には珍しく、剣ばっか7本という極端な武装です。
7箇所のレンズ部はクリアパーツ、GN炉関連はダークグレー指定色なのですが
劇中で発光してたイメージからメタリックブルーに塗ってみました。写真ちっこいですが。
d0027664_20144297.jpg
顔は男前。頬グレーに塗るの忘れてたorz 
こまかい黄色塗装はアクリルガッシュを使ったんですがちょっと雑で恥ずかしいですな(汗
d0027664_2018393.jpg
各種武装展開。ビームサーベルは白一色成型のものしか付いてないので
他のキットからクリアピンクのビーム刃を拝借してます。スタンドもリボルテックのものを。
d0027664_2022014.jpg
「グレーのメカ部分の上に外装が付いている」という近年のガンプラ解釈が、
デザイン段階で盛り込まれてるため、小さいながらチープ感のない印象。
なんとなく機構と動きが見て想像できるデザイン、好みです。
全体的に関節はよく動くんですが、股関節だけはイマイチだったのでボール受け部拡大と
関節軸削りで可動範囲拡大しております。
d0027664_20284673.jpg
ちゅうわけでHGエクシアでしたー。とりあえずコレ1個だけ組むつもりでしたが
思いのほか満足度が高かったので、他のキットも欲しくなってきましたよ。
そいやユニオンフラッグももう出てるのかな・・気になるー
[PR]
by feyta | 2007-10-18 20:37 | オモチャ

ずっとこの耳で聞き続けたい音

| _・)ノ 買ってから半月くらい放置してた文庫
「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」読了しました。
はっきりそう明言されてるわけではありませんが、アレッなんか終わりそう?
d0027664_22221259.gif
紅薔薇姉妹。水野蓉子さまのことはすっかり忘れていましたっ

実は前巻のときにまわりには、「主人公を特定しないリリアンアンソロジー、
キャラを変えて永遠に続けられるから、心地よくなくなれば読むのをやめればいい」と
言ってたんですがどうやら違うような気がしてきました。最新刊は、
”長かった瞳子編のエピローグと、また賑やかな日常と、最終章へのプロローグ”に見えます。
つか鈍感な僕はラスト数行を読むまでなかなか気づかなかったんですけどね(笑)

はやければあと3冊くらいと予測してます。終わってしまうのは少し寂しいですが、
「商品」でありつづけることをよしとせず、「作品」として全うされることは嬉しく思います。
ひさびさにこの作品が好きだと気づかされました。

とか言いつつ続いちゃったら俺赤っ恥(´д`;
[PR]
by feyta | 2007-10-16 22:32 | アニメ・トクサツ

心が戦場だから誰にも救えない

00(ダブルオー)面白いねー君たちー
d0027664_718489.gif
気がついたらなんか描いてた。
メット姿だと描き分けできそうにないので色でざっくり(酷
そしてもういっちょ
d0027664_721188.gif
戦闘アクションが面白く描けだすと作品の面白さも始まってきた感じで。
フロントミッションのヴァンツァーの群れにA.C.E.の機体で乱入って感じでしたなあ

***雑記***
よそさまのPSU日記を見ていて、今週配信のキャスト♀用外装パーツがどうやら
エロパイロットスーツ(近年のアニメやゲームに見られる、薄すぎてボディラインくっきりだったり
大事な部分以外ほとんど透けてるようなパイロットスーツ)っぽいと知り、
試しに手持ちのキャスト♀キャラに着せてみたりとかしてました。何その特殊性癖。
d0027664_734413.gif
茶色が”肌色が透けてる”感が出ます。白とかもいいかもですな。
[PR]
by feyta | 2007-10-14 07:35 | アニメ・トクサツ

ハンターチャンス

|_・)ノ ドモデス。
モンハン3がwiiになって業界震撼!PS3陣営お通夜ムード!とか騒ぎになってますが・・

wii版ってのはアレ、
「ポータブル2やフロンティアで勢いづいたモンハンの火を消さないため」の
「勢いのあるプラットフォーム=wiiで」「それほど時間をあけずに出す続編」でしょう。
つまり”2やポータブル2、フロンティア等をベースにした、移植+α作品”と僕は見てます。

そもそもPS3で開発されていたものは、”狩りの概念から変わるような次世代モンハン”のはず
その開発に時間がかかり、次回作までに2年以上の時間が開いてしまうための
つなぎタイトル(ただしつなぎと思われないためのナンバリングタイトル)が必要だったのかと。

おそらくPS3版も開発は続いているはず。PS3ユーザーは悲観しなくてもいいよたぶん。
(どっちにしろ数年待たされることには違いなかったと思うので)
まあそのときまでPS3が生き残ってればの話だけど!orz正直わからんわー
d0027664_21412213.gif
wii版遊ぶかどうかは友達次第。MH3からはじめるって子も多いでしょうし。
それにしてもPS3陣営にネガティブイメージを与える発表だったのは間違いないわけで、
なんか怨みがあったんだろうな、カプコン(笑)

**** 雑 記 ****
d0027664_21441476.jpg
エクシア買ってきました。部分塗装で仕上げたいと思いますがけっこう細かいなコレ。
シールドの白が色分けされてないのは残念すぎる。久々にマスキングとかしたよ・・
[PR]
by feyta | 2007-10-12 21:46 | ゲーム

願いよ風に乗って

|∀`)ノ 一週間近くぶり(略
このところどうもPCが致命的に重くて、マウスカーソルが引っかかるような動作になり
とても絵をかけるような状態じゃなかったりしてました。まあ結局は
LIVEメッセンジャーをアンインストールして、msnメッセンジャー7を入れなおしたら
きれいに治ったんですけどな!あっはっはっはっクソゲイツ!

新番組がいろいろ始まってはおりますが、やはり注目はガンダム00!
いわゆるガノタな人たちのように「こんなのガンダムじゃない」とか言う気はないですが
アレー?ちょっと微妙じゃね?ってのが僕の感想。なんつかー、

説明回なのはしょうがないとして、それでも詰め込みすぎで説明不足だとか、
旧MSとガンダムの動きの差を表現してたそうですが、それでも殺陣がイマイチとか
エクシアもっと動いてYO!というのがフラストレーションですかね。
2話予告の動きがイイカンジだったので期待してみます。
d0027664_23195688.gif
そいや日記放置中に憧れのあの人から非公開コメント貰ったのですが、
その直後がこんなバカ絵でいいのか俺。どうか見てませんようにorz
[PR]
by feyta | 2007-10-09 23:23 | アニメ・トクサツ

タノシス

|∀<)ノ 一週間ぶりのごぶさたでございます。
上期末もまたいじゃって番組も改変期だったりとかで
いろいろと感想もありますがもう旬を過ぎちゃったのでもう書きづらいですな
グレンラガンとかダカザンとか良かったよねー。ぽてまよ存外良かったー。
スクイズも見ましたよーあんなの地上波でやったら深夜アニメ激減するよねー・・

とまあ日記が滞った理由はお察しのとおり、
「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」をプレイしてたからでございます
いやーもう楽しくて楽しくて!新要素をひととおり見るだけでもいっぱいいっぱいでした

おおまかな変更点は公式サイトとか見てもらうとおりなのですが、地味に気に入ってる点は
”クリア報酬より、道中のドロップの比率が高くなった”あたり。
モンスターが落とすお金は以前と比べ物にならないくらい多いし、
現物武器ドロップも増えたので、道中の退屈さがかなり緩和されてる気がします。
従来衣装の色が増えたり組み合わせパターンが増えたりとかもいいですよねー
d0027664_22343241.gif
発売記念=お祭りということで浴衣でプレイでございます
[PR]
by feyta | 2007-10-03 22:37 | ゲーム
line

しゃがみ中ピンチ(゜д゜)


by feyta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite