feBLOG

feyta.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ゲーム( 120 )

ボクガ上手ク歌エナイトキモ

いま起きた・・・ハァハァ(画像略

|ω・)ノ こんばんわです。久々にゲーム予約してきました。
「またキャラクターものか・・」って思われるかもですが、
d0027664_13091.jpg
PSP用リズムアクションゲーム「初音ミク -Project DIVA-」です。
実は僕自身、ただのキャラグッズだと思ってろくに情報収集もしてなかったんですけど、
しばらく見ていないうちに、音ゲーとして一線を越えていました。

 →PV(ようつべ)

リズムゲーム部分は見た感じ凡庸、収録曲はもともと興味ある人以外わからんのばかり、
ですが特筆すべきはエディットモード。なんと手持ちのmp3楽曲が使用できるということ。

収録楽曲は音ゲーの人気を決める一大要因です。
(近年の音ゲーにオリジナル曲が少なく、有名ヒット曲ばかりになったのもそのせいでしょう)
それが理論上無限!すげえ!技術的にじゃなく太っ腹的な意味ですげえ!
有名曲だろうが自作曲だろうが、アニソンだろうが嘉門達夫だろうが使えます!

あと、まだエディットの詳細が出ていないので確定したことは言えませんが、
楽曲として使用できるのがmp3であるというだけで、音楽である必要はないのかも?
極端な話 落語のCDとかでもいいわけですよ。桂ざこば師匠の声で踊りながら喋るミク!
っとかたぶん世界中でだれもやらんと思いますが、できるかも(笑)

とまあ珍妙動画エディターとしても使えるかもしんない初音ミクPDでした。どうすか?
発売は一ヵ月後の7/2、みっくみくにされたりざっこざこにされたりできます多分。
d0027664_159833.jpg
ミク絵はハードルが高いと思うのです。背景もっとがんばりゃよかた。


|д・) とか言ってたらですね、
amazonの予約が既に24%引きとかでお買い得だったことに
あとから気づいたわけですよ。くっ・・しかもこっちのが特典よかないか・・・?
[PR]
by feyta | 2009-06-09 02:07 | ゲーム

自由な色で描いてみよう

|д・`) スンマセンまたサボってました。

リンク張ってなにかを紹介するとかは避けがちなこのブログですが
ちょっと気になったのでですね。いや例のサンマガ50周年ゲームなんですが・・

 →サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦

|д・) R・田中一郎が格闘ゲームに登場するなんて今後ないだろうな・・・
あとMMRが気になる。それにしてももっさい動きやなこれ。

アイマス話。あまりにうまくいかないので攻略的なことを始めました。
具体的には「うまくいかなかったらリセットする」。これだ(原始的
あと、ジャストアピールの 存 在 を 知 っ た り、
能力で衣装とアクセサリーを選ぶことを 覚 え ま し た。

おかげでIU2次・3次予選はすんなりクリア、
あいかわらずレッスンは上達しませんが、
さいきんはなんとなく営業でもパーフェクトコミュニケーション取れるように。
真と気持ちが通じてきたってことだな(゚∀゚)!うん馬鹿
d0027664_22422056.gif
なんくるないさー!我那覇響さんのバカさに救われる。
このところ公私ともにイライラしてましたが、ゲームとはいえ上手くいくと気分が持ち直しますな。
おおこれって癒しじゃね?
[PR]
by feyta | 2009-03-07 22:45 | ゲーム

この身を苛む煩悩

|ω○) ならば僕はふぇい太ですから ふぇいたんというところですか、リムちゃん?(挨拶
いや買ってないんですけどねSO4。やるひまなーいー

でもアイマスは買いました。予約してましたしね。赤だけですけども。
いやー実はプレイするの初めてなんですけど・・・・・難しいですねコレ(汗
ランダム要素が強く同じ選択しても評価がぜんぜん変わったり、
レッスンという名のミニゲームはかなり難易度高いような。

公言どおり真をプロデュースしはじめて、デビュー曲は「Relations」に決めて、
最初のオーディションこそ通ったもののレッスンでうまく能力をあげれず、
オーディションに落ちまくりファン数が規定に達せず
最初のIU予選は参加することすらできませんでした・・・・くうううう

失意のまま事務所の下のラーメン屋で反省会をするふぇいたPなのでしたorz
d0027664_105386.gif
ちょ、もうラーメンに興味が移ってるじゃないか!反省会だよコレ!?

・・・・・・・・という、
  妄
  想

(´・ω・`)

まことかわかわ
ちなみにリトライで最初のIU予選は越しました。まだまだこれからです。
2次予選はこの10倍のファンを集めないといかんとかはやくも不安もりもりです。
[PR]
by feyta | 2009-02-23 01:05 | ゲーム

タタカイの意味 アタタカイなら

|ω・)ノ エンドレスエグザイル(挨拶
PS用のコンパクトジョイスティックというのを愛用してたんですが、
360の普通のジョイスティックを使ったあとだと、小ささがやりづらく感じて
PS3用のファイティングスティックも買ってしまいましたよ調子に乗って。
ええスト4ばっかやってます。手が痛いです。

さてー。XBOX360版とPS3版の両方を購入した僕ですが、
両ハードの差はほとんど無いと確認しました。(比較のために買ったわけじゃないけど)
インストールしないPS3版はとても遅いんですが、まあ両機種インストール必須ですし
インストール後はむしろPS3版のほうが早いかもしんない。いやどっちも早いんですが。

ただゲームスペックの差はなくとも、プレイヤー層の違いはあるようで
360版のオンラインはなかなか勝てませんな。5連勝が最高記録、勝率5割くらい。
PS3版は25連勝 7割勝利とかなかなかウハウハなスコアなんですけど。
(ちなみにアケ版では3割くらいの勝率です。ぜんっぜん勝てない。)
だもんで歯ごたえのある相手がほしいかどうかで選ぶのもありですなあ。
d0027664_0173188.gif
ぜんぜん関係なく(いつものこと)。しかもいまさらスト魔女か。
いえおっぱいが描きたかったんです。エンジョイ&NOTパンツ!
[PR]
by feyta | 2009-02-16 00:19 | ゲーム

今君に 強く握り返して欲しいんだ

|ω・) どうも僕です(パク
つかくりぃむ有田の銭金んときのフレーズじゃな。有田のどうしようもなさは好きです。
さて、
d0027664_18274819.jpg
PS3版は予約してたんで360版をフラゲしてきました。ええ昨日。
いやフラゲはポイントも特典もなんもなしなんで避けたかったんですが、我慢できず・・
しかし・・・やばい、アーケード待ち受けはやばいですよ諸兄。発売2日前なのに
対戦相手が途切れません。寝させてもらえませんよ。(※やめようと思えばやめれます)
対戦相手待ちつつキャラ出し作業しようと思ってたのに進みません。ウヒ楽しいです。
d0027664_18323768.gif
タツカプは買ってません(Sinsきゃっしゃん出てないし)。髪の星矢っぽさがうまく描けないなあ。
今週の話はなんなんだあれ(´・ω・`)
[PR]
by feyta | 2009-02-11 18:37 | ゲーム

空に向かう木々のように

|ω・) とつぜんですが てぬきさんの設定を考えた。いまさら。

 【てぬきさん】(tenuki-san)
 化け狸の妖精「てぬき族」の総称、または個体。耳と尻尾以外は人間そっくりの外見。
 知能はそこそこ高く、性格は温和。山奥に暮らしているがときおり人里におりてくる。
 妖術が使えるが妖力が非常に低く、使うとすぐに寝込んでしまう。平均的に視力が低い。
 雄の個体は確認されておらず、人間そっくりか狸そっくりであろうと言われている。

|ω・) なーんてな。要するになんでもありっちゅうわけでこれまでと変わらんです。
なんで突然そういうことを言い出したかというと、
d0027664_2271963.jpg
カルドセプトDSのプレイヤーキャラにしてみたわけですよ。
耳とかはカードの魔力を借りて隠してる設定で!眼鏡はドットの都合上見えません!
いや別にそんなのわざわざ考えなくていいと思うんですけどね(´・ω・`)
d0027664_232279.gif
というわけでカルドセプターてぬきさん。色的にナジャラン似・・つか
このアバターってたぶんナジャランの原型だよね。π/(パイスラッシュ)がキモです。

進行度はようやくなんとかヴァイデン王を倒したとこ。もう何度負けて心が折れそうになったことか。
ともだちコードは[1247-1816-9263]です。よろしくねー


 ※ ※ ※  マクロスエースフロンティアのお話  ※ ※ ※
カルドとかスト4で負けまくるのと違いこちらはほとんどCPUに負けることない難易度なんで
こないだの休みに買ってきてその日のうちにエンディングまでやってしまいました。EXまだだけど。

システム流用作であるガンダムバトルシリーズと比較してですが、
めったに被弾しないファイターでミサイルをばら撒いてるだけでサクサク進めるため、
難易度が低く、緊張感が低く、プレイが大味になりがちだったりします。機体差も少ないし。
とはいえ大量のミサイルが尾を引いて飛んでいく気持ちよさなど、バルキリーならではですし
マクロスファン、バルキリーファンならかなーり楽しめるんじゃないかなとは思います。

大味さは収録楽曲の多さでカバーして欲しかったですが。なんで星間飛行無いのん・・
ちなみに対ファイアーボンバー戦なんかはそれなりの緊張感です。やつらには近づくだけで
歌でゲージをもりもり減らされてしまうんすよね・・・アニマスピリチアおそろしや。
[PR]
by feyta | 2008-10-20 02:25 | ゲーム

もっと高く flying my way

ギャー気がつけば半月以上ぶり!ごぶさたですふぇい太です!
更新力低下のうえにちょいと同人原稿作業やっとりまして、ようやく月曜早朝に終わったとこなんすわー
まあその詳細はまたこんど。

新作アニメのこととか、きのうようやく買って10時間くらいぶっつづけで遊んでた
「マクロスエースフロンティア」のこととか、書きたい話はいろいろあるんですがー

気がつけばもう明後日、いや日が変わったんで明日にはもう「カルドセプトDS」が出ます!
出ちゃいましゅううううばんじゃあぁーーいいい(なんかながらく見てないなみさくら語)
明晩(今日)もちょいと更新する余裕がなさげなんで今のうちに言わないとね!とね!
d0027664_0124324.gif
ほんとはナジャランが描きたかったんですかねこ先生・・・!
非版権キャラは何も見ないで描けるから作業が早くて、おかげで最近こればっかー

さてかくいう僕のセプター暦はというと・・・
無印:サターンのパワーメモリーが調子悪くて途中でデータ消えた
2:買ったけど忙しくてほとんどプレイできなかった
サーガ:360もってません・・・(´・ω・`)
つまりほとんどズブの素人ですね!みんな対戦してね弱いから!
[PR]
by feyta | 2008-10-15 00:17 | ゲーム

見えない力 導くよBLADE

|ω・`) 週末いろいろやるつもりだったのにほとんどなにもできてませんのう・・

実はソウルキャリバーⅣに時間の大半をとられてました。
がんばって実績30達成、エディットパーツ全解禁です。攻略専用のキャラも作ったしなー
いよいよエディットキャラつくりまくりですよ!?


まずは前からやろうと考えてたシリーズ、以前からたまに話題にあげてた
対戦型ゲームブック 「クイーンズブレイド」のキャラを再現してみました!
クイーンズブレイドといえば、美女・美少女がファンタジー世界で決闘して鎧とか脱げちゃうのが特徴。
まさにソウルキャリバーⅣのシステムにぴったりじゃあないですか!やっほう!
とりあえず全員だと多すぎるので、人気のあると思われるキャラ、フィギュア化などで認知度の高い奴を。
→ キャラ一覧はこちら

まずは第1~2シリーズから「流浪の戦士レイナ」と「森の番人ノワ」を。
d0027664_133179.jpg
当然、それっぽいパーツが存在しない場合が多いんですが、
その場合は”色で似せる”方針でいきます。レイナの胴鎧なんかかなりムリありますね。
レイナのベースキャラはソフィーティア。原作ゲームでは弱い感じですが、こっちでは強キャラで。
ノワはキリクがベース。棍ですし。残念ながらぱんつはいてないのは再現不可能です。

次は第3~4シリーズ・・というか第4からは選ばず「武者巫女トモエ」「歴戦の傭兵エキドナ」
d0027664_144845.jpg
トモエは再現度高いです。だってすごく普通に巫女服だから。ベースは御剣。
エキドナはなにもかも無理がある・・エルフ耳も無理だし、蛇ぱんつとか絶対無理だしー。
しかもベースはリザードマンです。実は友人がエキドナ使い兼リザードマン使いでして、
どっちも下段タックルに苦しめられた印象が強いので、ミックスしてみたのですよ。

第5~6シリーズから、「冥土へ誘うものアイリ」と「光明の天使ナナエル」。人気キャラ(多分)。
d0027664_1494813.jpg
どちらのキャラもですが、短いスカートが無いせいで絶対領域が再現できない残念さ。
アイリはザサラメールがベース、というかまず最初にこれ思いついたのが発端でした。
ナナエルは武器の映ってない写真ですが、ベースはシャンファです。片手剣だし。
投げのときとかぴょんぴょん跳ぶので、飛行キャラらしくイイカンジになったと思います。

シリーズ後期ほど影が薄くなるんですが、第6から「武器屋カトレア」と第8から「鋼鉄姫ユーミル」
d0027664_1533465.jpg
カトレアは原作の”えげつない体型”のせいで認知度が高いですが、うまく再現できませんねー。
複数武器キャラの場合は絞らざるを得なく大剣、ジークじゃなくナイトメアをベースにしました。
ユーミルは初期に発表されたのに延期され続けて有名に。見てのとおりロリキャラなんですが・・
斧のためにアスタロスをベースにして、なんだか作ったのを後悔するくらいゴツく(汗


とまあこんな。本来止め絵イラストであるクイーンズブレイドのキャラが動いて対戦するアクション、
我ながらなかなかいい感じにできたと満足してます。
さあて次は何のキャラをエディットしようかなー。オリキャラも増やしたいなあー。
[PR]
by feyta | 2008-08-25 02:11 | ゲーム

繋いだ魂の灯が

|ω・)ノ 週1以下!まじ衰え!
んまあ今週は少ない時間をPSUブログと新作ゲーに費やしてたんでまあ。

というわけで「ファンタシースターポータブル」と「ソウルキャリバーⅣ」買いました。
あっちはあっちで語るとしてこっちではソウルキャリバーですが・・・
うーんまだ満足いくほど遊べていません。どないやねんってな。

発売前から気になってた、エディット専用流派がやはり無かったのは残念。
そんでもってパーツ収集のためのソロプレイモードが若干作業的で味気ないのも残念。
っていきなり不満点ですが、それ以外は非常によろしいかんじでございますですよ。
エディットゲー好きにはあいかわらず手放しでオススメですわい。次世代機だけど。

そんでもってエディットしたキャラクターでネットワーク対戦も可能・・・すなわちそれは
「全世界・俺の嫁博覧会オンライン」という様相に!なるのかな!(笑)
だがしかしなぜかウチの環境だとオンライン落ちまくり・・・なんでだろうorz

それでもおともだちと何度かの対戦はできました。ありがとうね。
プロバイダに質問メール投げたんで、回答きて対策とれたらガッツリ遊びたいと思います。
d0027664_23464086.gif
SCⅢのときのキャラをリメイク。結果「白スク水騎士」というDO☆HENTAI度の高いものに。
[PR]
by feyta | 2008-08-03 23:47 | ゲーム

戦いの道 もえ もえ 燃えて

|ω・)ノ 平日はパワー不足!ふぇい太です
稼動開始から2週間ほどたちましたがスト4のおはなしを。

週末にちょろちょろ遊んで、リュウで作ったカードで10回くらい対戦して
2勝しかしてないので勝率2割です。低っ。つかキャラ変えたくなってきました。

連勝してた人のリュウをしばらく観戦してたんですが、空中戦が強いというか
今回ジャンプが速く短いせいか、いい間合いになったらピョンピョン跳びこんで
めくりからの連続技を狙ったり、苦手間合いだと空中竜巻で離脱したり・・うーん

で、他キャラで候補を探すわけですが、昔使ってたダルシムを試してみると
前述のとおり敵のジャンプが速く短いもので、”立ち中Kで機先を潰す”戦法がとれない。
リュウケン相手なのにブランカと戦ってるみたいな気分になりましたわい(´・ω・`)

ちなみに使用率的には、リュウ、ザンギ、ブランカ、ベガが多い感じ。次点でアベルやケン。
ほとんど見かけないルーファスあたり使ってみようか。勝ちセリフが愉快そうだし。
d0027664_2120407.gif
ちょっと簡単に描きたかったんでプチ化、チュンリー・ザ・エロチャイナ。
通常コスに比べスリットが深い&生足のせいで、腿のぶっとさが尋常じゃなく見える。膨張色。

ああそういや・・・あとですね、
d0027664_21253891.jpg
タツカプもロケテやってたんで触ってきました。
ポリ化したけど2D時代と違和感ない操作感です。ボタンは弱中強アシストの4つになってました。
僕を含め、ソロプレイ台に挑んだプレイヤーが全員 中ボスの「黄金戦士ゴールドライタン」に
踏み潰されたり投げつけられたり、金玉つぶされたりしてゲームオーバーになってました(´∀`)
[PR]
by feyta | 2008-07-27 21:29 | ゲーム
line

しゃがみ中ピンチ(゜д゜)


by feyta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite