feBLOG

feyta.exblog.jp ブログトップ

1/144HG「ティエレン地上型」&「ユニオンフラッグ量産型」

|∀´)ノ ガンガンガンプラ!カメラ出したついでにいっときましょう
d0027664_512799.jpg
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」に登場する3陣営のうち2陣営の、主力MSのプラキットです。

ガンダム00は、歴代ガンダムシリーズの中でもかなり「ガンダムらしくない」作品です。
最大の特徴は”舞台が西暦2300年代、冷戦下の地球”。現在と地続きの未来であること。
”わかりやすい悪の軍隊”は登場せず、各国の首脳は外交で駆け引きを繰り広げ、
日本の少年はニュースでしか戦争を知らない、一見平和に見える世界。それゆえ、
登場メカもなんとなく近未来を連想させるという魅力があります。パトレイバーとかみたく。


◆「MSJ-06Ⅱ-A ティエレン(地上型)」
d0027664_5165179.jpg
なんたる重機、なんたる人型戦車。うしろのちっこいのは食玩です。

ダブルオーの世界を3分する国家群のひとつ、中国・ロシア・インドを中心とした
「人類革新連盟」の主力MS、漢字表記で”鉄人”と書くそうです。
ボディカラーや型番、モノアイなどにザクのオマージュが見れますな。
d0027664_5222225.jpg
キットは可動範囲も広く重量感もばっちりの造形。ザコメカにしてはかっこよすぎる。
ただし劇中であまりカッコイイポーズをとることのないメカです。

劇中でのティエレンは、あまり緩急のない動作で車両のように歩行し、
上半身を旋回砲塔として使用する巨人型戦車です。3Dアクションゲーム黎明期の
リアル系ロボットシミュレーターのような動きというとわかってもらえますでしょうか。
d0027664_5313667.jpg
だもんで、従来どおりヒーローロボットの動きをするガンダムにサクサク倒されます(笑)
ガンダムのキャラクター性を際立たせるとともに、
この世界が現代とそう遠くないことをアピールする名脇役メカといえるでしょう。

ちなみに”なぜMSが主力兵器となりえたか”はこの作品では、
「装甲材の技術が発達し、対抗しうる巨大火器を運用するための巨人兵器」だとか。
車高の低い20m級戦車のほうが強そう・・というのはロマンのない発言ですね(笑)


◆「SVMS-01 ユニオンフラッグ(量産型)」
d0027664_5452865.jpg
アメリカとその同盟国(日本含)を中心とした陣営「ユニオン」の
最新鋭空戦MSフラッグのプラキット。細い!細いです!
劇中では、やはり3Dロボットシミュレーターの空戦ロボのように、
エンジンに手足がぶら下がったような動きをします。

左腕のプロペラ状のものは「ディフェンスロッド」。重い盾に替わり、砲弾を弾く装備です。
劇中では至近距離の弾も防ぎました。画像情報から銃口を認識してオートで動くのかな?
現代兵器にもそういう装備・設備とかあるんですかね?
d0027664_61404.jpg
飛行形態に変形。米空軍の最新鋭機という扱いのせいか、
パイロットは選ばれたトップ・ガン 「フラッグファイター」と呼ばれてたりとか、
ユニオン加盟国でも南米とかには配備されてなかったりします。
d0027664_6114065.jpg
「はじめましてだな、ガンダム!」 エースであるグラハム・エーカー中尉が序盤に使用しましたが、
以降彼のガンダム追跡隊は部下もろともカスタム機に乗り換えてしまったので、
実はこの量産機の出番はあまりないです。グラハムカスタム機も既にキット化されていて、
18話の放送での活躍から、amazonで一時的に売り切れたとか。しゅごい。

d0027664_623293.jpg
主役機ガンダムエクシアと比較。こう並べるとゲッター1・2・3みたいに見えますが(笑)
別デザイナーが担当した、それぞれ別作品のように毛色の違うメカとなってます。
そしてガンダムと比べさえしなければ、ティエレンもフラッグも 別作品では主役たりえる
デザインに感じます。

ちなみに のこる一つの大国は、ヨーロッパ国家群の「AEU」。
AEUのMSはユニオン製MSのコピーのような扱いで、
アメリカや日本の技術をヨーロッパがコピーしてるというのはありなのかどうなのか(笑)
キット化されたらそれも並べたいですなー
d0027664_6363317.jpg
フラッグvsティエレン。劇中でこんなシーンはありません今のとこ。
どういう経緯で欧米が空戦機を主力とし、中ロが陸戦機を主力としたんでしょうな。

そしてこの対決が意味するものは「世界滅亡の危機」。
大国同士が衝突すれば、構造の脆い軌道エレベーター発電施設はたやすく失われ、
化石燃料の枯渇した未来社会は崩壊するでしょう。おそろしや。
はたして世界は冷戦を捨て、ひとつになることができるのか?とまあ
架空戦記的魅力溢れるダブルオーが今後も楽しみ。しまったキットの説明してねえorz
[PR]
by feyta | 2008-02-19 06:58 | オモチャ
line

しゃがみ中ピンチ(゜д゜)


by feyta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite