人気ブログランキング | 話題のタグを見る

feBLOG

feyta.exblog.jp ブログトップ

1/144 HG ムラサメ

発売日に買ったけど、ようやく完成しました・・・てこずったぁ・・
1/144 HG ムラサメ_d0027664_22364957.jpg
キットは「アンドリュー・バルトフェルド専用機」ということで、黄色い成型色だったのですが
量産機の白カラーに塗りなおしました。シロウトなりに頑張ってみたサ!
実はプラカラーの白じゃなく白サーフェイサーなのですが(汗

(1)白サフ吹く→薄黄色くなるだけでダメ
(2)もっと白サフ吹く→エッジ部分に白が乗らず黄色いまま
(3)灰色サフ吹く→かなり効果あり
(4)とどめの白サフ吹く→白いってすばらしい・・・ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ

と、最初の2工程をまったくの無駄にしつつ1ヶ月orz
1/144 HG ムラサメ_d0027664_22503788.jpg
プロポーションは設定画に忠実な胴長短足・・・つか大河原先生の設定画はまあ・・ねえ。
劇中では 混迷するオーブの主力機としてふさわしく、混乱のなか落とされまくりました・・
1/144 HG ムラサメ_d0027664_2314553.jpg
キットの顔は不満だったので、レッドフレームから移植しました。
ちなみに僕はガンダム顔量産機が大好物。陸ガンとかゼータプラスとかM1とか。
1/144 HG ムラサメ_d0027664_2316495.jpg
ビームライフル・ビームサーベルが1個ずつ付属。腰に装着可能です。
手首は換えナシ。いつのまにかライフル握り手も無く昔のような仕様に戻ってます(汗
1/144 HG ムラサメ_d0027664_23185525.jpg
パーツ差し替えでMA形態に変形。
頭と腕を外し、専用の股関節パーツをとりつけます。
1/144 HG ムラサメ_d0027664_23221196.jpg
腕を収納しないだけあって機体は薄くカッコイイ。
この写真では忘れてましたがシールドが変形して副翼が出ます。
さいきん定番の、使い勝手のいい台座付属。ランディングギアもありますが写真省略。
1/144 HG ムラサメ_d0027664_232898.jpg
カオス殺(と)ったどー!!キラ様の仲間になったとたん大金星。

プロポーションや可動がイマイチなのも完全変形しないのも、元デザインの悪影響かと。
脚本から製作全体に遅れが出て、大河原先生しかできない短納期やっつけデザインに。
この機体に思いいれがなければ素直にゼータのほうがいいよね(笑)キット黄色いし。


カメラ出したついでに、PS2「デュエルセイヴァー・デスティニー」限定版付属フィギュア
「ナナシ with秘密パーツ」も撮影してみました。
1/144 HG ムラサメ_d0027664_23444159.jpg
ユージン製。同社¥200フィギュアくらいのサイズですが、関節が可動します。
この可動がけっこう面白く、手足の包帯のラインで関節が分割されてたり、
剣部分も差し替えで逆手に握れたりと、各所に工夫が見られます。
1/144 HG ムラサメ_d0027664_23514253.jpg
顔と右手首は差し替えパーツつき。このサイズでは珍しく、いろんなポーズが取れます。
まあ写真はおとなしめのポーズしか撮れてないんですが(汗

友人が通常版を買おうとしてるところを、差額を出して限定版にしてもらったので
実はこのキャラクターについてもゲームについてもよく知りません(汗) 公式によると、
「のーみそツルツルのゾンビ少女。よくバラバラになる」だそうで。いいのかそれは(笑)
1/144 HG ムラサメ_d0027664_2356507.jpg
関節の保持力が弱く、倒れただけでバラバラになったりするのも仕様のうちと納得だ!
by feyta | 2006-01-14 22:10
line

しゃがみ中ピンチ(゜д゜)


by feyta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite